#19 人生を楽しむってなんだろう?

#19 人生を楽しむってなんだろう?

 

人生ってなんだろう?

人生を楽しむとは?

今を楽しむとは?

 

 

しつもんマニアなので

よく自問自答しているのですが

時に、私楽しめてないという時があります。

 

 

そういう時って、

何かを心配してます。

 

 

○○できるかな??(不安・・・)

○○って言ったら嫌われそうだな(怖い・・・)

○○って苦手(嫌い・・・)

 

 

そういう時は

相手が価値があって

相手の答えが正しくて

相手の答えに合わせないといけない

「お伺いたて子ちゃん」が

登場するのです。

 

 

スムーズに相手に合わせれたら

苦労はしないのですが

合わせれないから

 

 

「相手が悪い」と

相手のせいにしてしまう

癖がある。

 

 

 

そんな癖がふっと出てくるとき

「人生って楽しめてるのかな?」と

しつもんするとふっと我に戻ってくる。

 

 

 

あ、私、また悪い癖

浮かび上がってたな〜って

 

 

「私どうする?」

って自分に聞いて答えを放置する。

 

 

そうやって自分を認める作業をしてあげています。

 

 

悪い癖に気づく

悪い癖を認める

 

 

 

 

手放すと決める。

 

 

好きでも嫌いでもいいけど

トゲトゲのエネルギーを出すのを辞める。

 

 

苦手な分野はちょっとずつ。

 

 

 

 

そんなとき不安になるんだよね。

好きなことしてるはずなんだけどな〜〜って。

 

 

 

今日のしつもん。

No19. 人生を楽しむってなんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です