正解主義では、しあわせになれない。

「わたしの意見は、正しい」

この考えに固執する時、幸せになれないなぁと・・

改めてカフェでモーニングノートを書きながら振り返ってたら思ったのでした。

「わたしの意見は、正しい」

と思って相手を接してると

「相手の意見も、正しい」

「相手の意見を共感できないわたしは、いけないんだ」

でも

「共感できない」(罪悪感)

これを繰り返す日々・・・・

これがどんどん溜まって、自分自身は苦しくなる。

「わたしは、正しいのに」

「相手は正しくない」

この世界観、何がしあわせなんだろう?

「わたしは、わたし(でいい)」

「相手は、相手のまま(でいい)」

相手の発言に、ちょっとイラッとしてしまう時、
自分に余裕が持てなくなってるんだね。と一呼吸を置いて
離れる時間を持つことが大事だなと。

「イラッとした理由が自分にあるとしたら?」

相手はその発言をしても相手自身はイラッともしてなくて
ストレス発散だったりする。

そこにイライラしてしまうと、
自分の人生の時間を無駄遣いしてるから
改めて、自分に内観する時間が大事なんだなと
しっくりきた朝でした。

最近、人と関わることが通常よりも多くて、
そんなこともあり
なんだか色々気になるようになっちゃって・・

一つ気づいたら、雪崩のように他のことも腑に落ちることがあって、
こころが軽やかに、、、自分と対話する方法、
訓練してきてよかったと改めて思う朝。

毎日生きてたら色々あるからこそリセット習慣を持つことが
わたしは大事だなと思ってて、そこをこれからも
お伝えしていきたいなと思いました!

もし繰り返してしまうイライラ・モヤモヤがあるとしたら
わたしと一緒にご自身のこころを整理してみませんか?

こころを整理する継続コース始めました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です