【全額チャリティー企画】2024年私たちが大切にすること〜縄文の知恵は、生きる知恵 〜

社会派アーティスト牛嶋浩美先生をお招きして、
ご好意で、ZOOMお話会を全額チャリティーで開催させていただける流れになりました!
(現在アーカイブ動画を2/8まで販売中です→3/20まで延長受付中)

元旦から起こった能登震災。
何が私に、出来るだろう?
そう思った時に、こんな時こそ、浩美先生の話を
ぜひみんなに聞いてもらえる企画が作れたら
日本を元気にする企画になるのではと思い、企画させていただきました!

縄文とは、生きる知恵。
日本の精神性を作った世界観。


2017年に浩美先生が書かれたことはカードが
世の中にリリースされた時にとっても気になり、
その5年後の2022年の11月に
やっぱりあのカードが欲しい!と思って購入したのですが

浩美先生に直接お会いしたい!その一心で
縄文文字(ヲシテ文字)の聖地である高島のワークショップに参加。

内面セッション用としてカードを購入したので、
まだ当時は、縄文のことはほとんどわかってなかったのですが
浩美先生から教えていただいた縄文の価値観の
素晴らしさにすっかり魅了されました。

縄文文字は、自然の五元素で成り立っていて
自然を活用した文字であることにも感動だったこと

そこで、私が、
受け取ったキーワードは「調和」というキーワードでした。

人が持つエネルギーの素晴らしさ
みんながそれらを使って生きたらどうなるかをイメージして
絵を描かれるという浩美先生。
そのイメージの元は、”縄文”であり
縄文の知恵を絵に描かれています。

何より目をキラキラ輝かせて
縄文のお話を聞かせてくださる姿が
本当に穏やかで、
いつもとってもこちらまで温かくて穏やかな
気持ちに自然となっていく。

目に止まったFacebook投稿を転記でご紹介させてください♪

みんな家族じゃん
みんな 大好きって思いながら生きてる
みんな離れていても家族
今は そう思う
そうやって 自分を生きている
この想いが私に絵を描かせている
絵にはその愛が乗っかっていく
いいじゃんそれで。
(浩美先生のFacebookより)

こんな素敵な感性を、一緒に触れてみませんか?

不安な気持ちを和らげる機会にしていただたり、
素敵なお話を聞いて、元気を出していただいたり
またそのことで、いただいた受講費用は、
能登への支援に、浩美先生とご縁のある団体に全額寄付させていただくことで
現実的にも能登を元気にする機会になればと思っています。

縄文という過去の知恵から共に学び深め合いませんか?

<お話会で聴けること>

・2024年、私たちが今、大切にすること
(縄文の知恵から受け取るメッセージ)

をメインに縄文の生きる知恵などをお話してくださります。

みなさんの質疑応答の時間も設ける予定なので
参加メンバーによって内容が前後します♪

<開催日時>
1月28日(日)10時〜12時 
全国どこからでもつなぐことができます。
オンラインシステム(ZOOM)を使います。

(※受付終了いたしました。)

<ご参加費用>
3,000円
*ZOOM参加とアーカイブ参加(動画で後日視聴)を選んでいただけます。
全員にアーカイブ動画は送付させて頂きます。
アーカイブ動画は、3月末まで視聴することができます。

*本企画の売り上げは全て、一般社団法人助け合いジャパン様へ
チャリティー企画となります。

<参加者のご感想>

①お話し会のご感想(M様、女性)
企画していただきありがとうございました!
チャリティーと白山信仰などのお話だと知り参加しました。

話を伺っていくうちに、
ワクワク感がいっぱいになりました!
ここに私の知りたい目的があるのではと感じました。

白山信仰についてもっと知りたいと思います。
縄文って何だろう?
便利になった世の中ですが、
古代女性の知恵を知りや和合して生きる。

人との関わり方やゆるす文化が大切なんだと知れました。

ホツマツタエダイジェストの本が楽しみです!

呼吸と災いすらも意識して、楽しむ領域に向かいたいと思いました。
素晴らしい内容で本当にありがとうございました。

②どんな方におすすめのお話会だと思いますか?
本来の日本や日本人を知りたい方。
生きることに悩んでいる若者。


①お話し会のご感想(K様、女性)
お話の中で、出てきた言葉、場所が、私自身、
ここ数年でご縁のあったものが多くて、
ドキドキワクワクしていました。
氏神神社さんが伊弉諾神社という名前です。

3年前には、中尊寺へ。昨年は半世紀ぶりの高野山(空海)。
6年ぶりのお伊勢参りにも行けました。
石川にもご縁があり、それらを思い出しながら、
聞き入っておりました。

ことはカードの説明も有り難かったです。
貴重なお話、ありがとうございました。

②どんな方におすすめのお話会だと思いますか?
今、「縄文」という言葉が熱いなと感じています。
この言葉にピンときた方におすすめです。


①お話し会のご感想(Mさま、女性)
出向いて得た情報や、会いたい人に
会えた時に貰った言葉などなど、
浩美先生ならではの沢山の貴重なお話に、
興味津々で聴き入ってしまいました。

日本人のあまり強く主張しないところも、
縄文人の争わない優しさのDNAを
引き継いでるんだと思ったら、
見え方がパッと変わりました。

浩美先生は今、分かりやすい
ホツマツタエの本を執筆中とのことで、
また新たな気づきに出逢えそうで今からとっても
ワクワクしています♪

浩美先生、そして主催して下さったまさよさん。
参加させて頂き心から感謝いたします^^

<講師プロフィール:牛嶋浩美先生>(HPより引用)
1964年生まれ 大学で国際関係・国際問題を勉強
大学4年のとき ニューヨークに行き 絵でメッセージを伝えることを決意
絵本作家養成講座 デッサンなどの学校に行きながら グループ展などを行い 絵を発表
1997年から2014年まで ユニセフのカード クリスマスカード グッズ 
ホームページの絵 絵本「ちきゅうからのしつもん」をてがける

1999年 絵本 Our Cup of Tea を アーサービナード氏と出版
2010年 絵本「あなたが大切だから」を出版
2017年 絵本「Because You Are Special」を出版 
2019年 絵本「LoveParade」を出版 バイリンガル絵本
2021年 絵本「りとるあんのがっこう」を出版

国連フォーラム国際仕事人に聴くhttp://www.unforum.org/interviews/17.html

2020年伊勢市クリエイターズワーケーションのアーティストに選ばれ 作品をつくる

https://www.city.ise.mie.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/010/426/creatorsfile.pdf

311東日本大震災で宮城県の被災地をまわり
縄文というキーワードに出会う
それから縄文時代を調べ始め
ホツマツタエに出会う
日本の古来からの文化をアートを通して伝えていく活動をしている
縄文ことはカード産みの親

主催:田中聖世(まさよ)
こころとからだをつなぐ専門家
縄文ことはカードトレーナー&マスター

〜最後に〜

浩美先生のお話は、何回聴いてもいつも興味深くて
発見があって、とっても大切なことを教えてくださる時間。
成功哲学も全てここにあったのかな!と感じるような
縄文の知恵。

(追記)
1年ぶりにゆっくりとオンライン越しにひろみ先生のお話を
聞いて、やっぱり深め続ける大切さを感じました。
今回は、私の気になってた孔子や老子のお話まで出てきて
今年大切にするキーワードをビシバシと受け取りました!

ご縁ある方と分かち合えるのを楽しみにしています。

田中聖世(まさよ)

【全額チャリティー企画】2024年私たちが大切にすること〜縄文の知恵は、生きる知恵 〜”へ2件のコメント

  1. 冨田純代 より:

    まさよさん
    ギリギリになってしまい、
    ごめんなさい。

    月曜日の朝、
    振り込みに行く予定です。

    今からの申し込みでも
    間に合いますか?

    やっと色々なことが
    手放せてきたので。

    後日、携帯のところから
    アーカイブ観れたら
    みたいです。

    よろしくお願いします。

    1. masayo より:

      すみよさん

      ご連絡ありがとうございます。
      もちろん大丈夫です^^
      お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です